元   さ   ん   の  山  歩  き
白 鳥 山 (1,286.9m)
<富山県朝日町 新潟県糸魚川市・青海町>

雨でも参加者は7名。
(山姥線最終地点~白鳥小屋~シキワリ~坂田峠~山姥線最終地点)

山姥線最終地点から・・ 雨中の進軍。 「鎌を持って来ればよかった。」

山姥の洞でちょっぴり休憩! 草木が身体を濡らす。 滑らないように・・

小沢を渡る。 沢を渡って・・ 鳥居杉

ようやく栂海新道の標識が現る。 びしょ濡れだ・・・ 白鳥小屋になだれ込む。

白鳥小屋2階は、語らいの場となり・・・大いに盛り上がった。

今日の御馳走!① 今日の御馳走!② 今日の御馳走!③

御馳走は、その他に何があったであろうか? 撮りそこなってしまった。
 「火気注意」の如く、注意深く、あまり使わなかった。
 今日は、「ギボウシ」を、ちょっとだけ、食させて頂いた。

シキワリで一息! 金時坂へ 坂田峠から再び山姥線最終地点へ

「6/23コラム(山つれづれ・・・より)」

6/23 朝方まで雨であろうからと、魚津IC集合を、ちょっと遅くして午前6時半とした。それでも雨、結局、皆の合意を得て、行き先を白鳥山とした。山姥線最終地点まで車を入れ、早めに白鳥小屋を目指したのであるが、登山道は半ヤブ状態であり、雨や草木・小枝の濡れ(水滴)が、雨具や登山靴を通してしまい、それこそ、何もかもが、グジョグジョになってしまった。

それでも、草木や花の名、またまた山菜の話、今まで行った山、これから行きたい山など、話題が尽きず、白鳥小屋まで、ず~っと、喋り通しであった。濡れた物を脱ぎ、暖かい小屋での昼食は、これまた3時間、静かになる事無く、笑いっぱなしであった。

下山路は、シキワリを経由し坂田峠に出、林道を歩き、山姥最終地点の車に戻る事になった。復路も同じだと、ちょっと物足りない歩きになる事を考慮すれば、メンバーのなかなかの思い付きであった。今日も「好山病・・」メンバーが7名。「このところ、俄に活発になって来た。」 などと言われるのであろうか・・・

高岡5:30=魚津IC(6:20~40)=林道山姥線最終地点(7:55~8:10)=山姥の洞8:35=鳥居杉9:35=栂海新道9:55=白鳥山(10:15~13:15)=シキワリ(14:10~15)=坂田峠15:10=林道最終地点(15:45~16:00)=魚津IC(17:00~05)=新川文化ホール=高岡18:40

長勢君・さおりさん・ねぎちゃん・eiko女史・橋ちゃん・山の神