髙幡山(1,332.2m) 横岳 (1,623m)
<富山県富山市(旧大山町)・岐阜県飛騨市(旧神岡町)>  平成23年04月04日

髙幡山から横岳を望む。

車は佐古まで・・・ 津島神社横から取り付く。 取り付きの杉林から急登が始まる。

クラストした斜面を行く。 見通しの良い広い尾根が続く。 無駄なアップダウンがなく唯々登る。

「もう少しで山頂だ!」 「北ちゃん」が常にリード。 写真を撮りまくる「北ちゃん」

乗鞍岳

左か、。薬師岳・北ノ俣岳・黒部五郎岳

大展望を眺めながら、横岳に向かってスタート。 クラストした斜面を降るのに、おっかなびっくりの「山ノ神」

白樺林が近付いて来る。 何故か、こんな平原がある。

佐古→髙幡山→白樺林→横岳→大多和→林道→佐古

元さんの戯言・呟き

4/4 「北ちゃん」 を横岳を誘った。申し訳ないので、髙幡山も付け加えた。「山ノ神」 同行のため集合時間を早めた。今年は残雪が多く、佐古の集落の中で車がストップであったが、髙幡山へ直登ルートを取るつもりであったから何の問題もなかった。

神社横から、びっしり雪が付いていたため、クラストした斜面を気持ち良く歩けた。アップダウンが全くなく無駄のない斜面を、唯ひたすら登るのである。その尾根は、かなりの急登であったが、雑木の広い尾根で実に気持ちが良かった。(もしかしたら、スキーの斜面には適しているのでは?)

心配した「山ノ神」 の頑張りがあり、予定よりかなり早く髙幡山頂に辿り着いたのであるが、如何せん冷たい風にいたたまれなく、コーヒータイムを、横岳側の白樺林まで我慢する羽目になってしまった。その後の横岳への足取りは順調に推移し、早めの昼食に有り付く事が出来た。しかし、横岳山頂も寒く、一段降りた斜面で、シェルターを作らなければならなかった。 富山県側は、ガスで遮られてしまったが、薬師岳から御嶽山まで、遠くは白山までの展望に頗る満足であった。

次ページへ

高岡4:00=神通第2ダム5:00=佐古(5:50~6:10)=髙幡山(8:10~25)=白樺林(9:00~25)=横岳頂上(11:05~13:20)=大多和15:10=(16:0~515)=高岡

北ちゃん・「山ノ神」