元    さ    ん    の    山    紀    行
高 峰 山 (957.7m)
<富山県上市町・立山町> 平成30年05月21日

鳥越峠9:10スタート。 毛勝の山々を眺める。

気持ちの良い登山道を行く。 大辻山を確かめる。

高峰山頂上にて・・  これから反対側に降りる。

獲物を求めて・・・ 帰りの荷は増えている。

ザックの外にも収穫物が・・・ 再び、高峰山頂上に・・・

気持ち良く下山する事が出来る。

元さんの戯言・呟き

5/21 昨日の休日は、私の思いを通してもらったので、今日は「山ノ神」の希望を取り入れた。それが人形山。当然、あの林道の状況からして、車の乗り入れは無理だろうから、田向集落から歩き、春木山に到達出来ればハッピー。午後5時まで戻らなければいけない事から、それも無理かもしれないから、山菜採りでもいいと午前5時に家を出た。

ところが、林道入口のゲートが開いていた。「登山口までは行けません。」 との表示はあったが、あの大きなヘアピンカーブまで車を入れる事が出来たら、往復1時間は違うと思った。しかし、昨年から小水力発電の為の工事が行われているのだが、工事はまだまだであって、たくさんの工事用機械があった。そして、道路の真ん中に、資材を運んできたと思われる大型トラックが停まっていた。そして、その先にも、ユンボーが道を塞いでいた。駐車する所もない。

一変に意気消沈。林道歩きも頓挫してしまった。「山ノ神」は、次に「高峰山」を希望した。上市町から入るとしたら西種まで。立山町から入るとしたら、大辻林道から鳥越峠である。高速利用はナシだから、2時間半は掛かるし、ラッシュも待っている。参った!

それでも、鳥越峠に午前9時に着いた。高峰山の目的は山菜採り。そして、鳥越峠から山頂越えをして西種側の登山口まで行き、再び鳥越峠に戻って来るというもの。昨日より今日のお天気の方が良いとの予報であったが、高峰山からは、剱岳や毛勝の山々、そして鍬崎山の上部は全く見えなかった。

それでも、目的はワラビ採り。「山ノ神」の目的通り大収穫となった。それを担がされるのも修行の一つ。山菜採りの後処理は辛いが、採るのは面白い。そして、お裾分けするのも楽しい。帰りのアルペン村に立ち寄ったが、1キロ1,000円の値段にびっくり。

■□■□ コースタイム □■□■
  鳥越峠9:10=高峰山頂上(10:00~15)=西種登山口周辺(11:00~12:30)=高峰山頂上(13:20~55)=鳥越峠15:25