元    さ    ん    の    山    紀    行
縄ヶ池・高清水山(1,145m)
<富山県南砺市(平村、上平村)>  平成27年05月18日

高清水山に登る前に、縄ヶ池で水芭蕉と戯れる。

駐車場から砺波平野を眺める。 駐車場から林道歩き途中、縄ヶ池を見下ろす。

◇ ◇ ◇  縄ヶ池の水芭蕉  ◇ ◇ ◇

縄ヶ池の標高は、800m。 縄ヶ池は高清水山の堰止湖。 湖畔に咲く二輪草。

高清水山へ・・ 「竜の背中道」

縄ヶ池・砺波平野を見下ろす。 名は知らぬが滝がある。

林道に出て、新たに登山口がある。 コシアブラをゲット。

近年、トレランのせいか整備が行き届いている。 高落場山方面を眺める。

オエズコの頭 オエズコの頭から砺波平野を望む。

山頂近くの登山道は、未だ少し雪に覆われていた。 高清水山頂にて・・

元さんの戯言・呟きから

5/18 昨日は、午前3時に出て、家に戻ったのが午後10時。ましてや、午前6時半に歩き始めて、車に戻ったのが、午後7時45分なのだから、「今日は行かない。」 と、「山ノ神」は告げた。もっとも、他に用事を見付けてあったらしいから、私の単独行となる。

事前に分かっておれば、いろいろと考えたのであるが、諸条件を鑑み、比較的楽で短いコースを考えて見た。縄ヶ池から、高清水山に登り、帰りは林道を歩き、山菜をゲットするというものである。尚且つ、途中から高落場山に行かれればとの考えであった。

縄ヶ池の水芭蕉は、丁度良いくらいであった。「竜ノ背中道」 と称される尾根道から、一旦林道に出て、高清水山に登った。谷筋や山頂近くに雪が残っていたが、登山道は快適そのものであった。

下山時は、日溜まり峠を経由する林道歩きであったが、お目当ての山菜は、「タラの芽」 の他の物は見当たらなかった。お天気が下り坂と予報を入手していただけに、高落場山行きは、諦めて、ずっと、林道を歩いた。