元   さ   ん   の   山   歩   き
尖  山 (559.4m)
<富山県  立山町> 平成24年01月01日

尖山は7回目。その内、元日登山は、今回2回目となりました。

アルペン村を出発して、山側の林道を歩き、夏椿峠を経由して山頂に立ちました。滞在時間も
程々に、メーンルートを降り、横江集落から、県道立山公園線を歩いてアルペン村に戻りました。

アルペン村に駐車。駐車場はツルツル
だった。田んぼを伝って林道へ・・・・
かなりの積雪なのに、ランドクルーザー
のような車のわだちが、途中まであった。
しばらく行くと違った方面からの林道が
除雪してあった。(水道設備の所まで・・)

「おぉ~、あれが尖山か・・・」
この方面から見るのは初めてであった。
水道設備のところから奥は除雪されて
おらず、トレースに沿って進んだ。
横江集落からとの合流点。
(竹林があるところ。)

今回は、夏椿峠経由です。 富山市街地方面まで見通せました。 ちょっと小枝が煩かったですが、快適?

峠には、「山頂へ」の標識がありました。 峠から、急登が続きます。 ようやく本ルートに合流です。

山頂は、すぐそこです。 2時間余掛かって、ようやく山頂に辿り着きました。

まずまずのお天気だった、尖山山頂にて・・・

下山路は、メーンルートで・・・ たくさんの登山者と擦れ違った。 スノーシューは、何処でも行けるから便利。

沢沿いの道も、どうって事はない。 復路は、横江集落経由で・・・ 横江集落に到着。

横江集落からアルペン村に戻る県道立山公園線で、
「山ノ神」の同期生の神谷女史と遭遇。彼女は、
家族の車から降りて、少し一緒に歩いて下さった。

1/1 時間制限下の中、初登山は、「二上山」でも良かったのであるが、思い切って、「尖山」とした。アルペン村の駐車場は、凍ってツルツルであったが、程良く締まった雪上を伝い林道に出た。ちょっと長かったが、立山公園線を歩くより気分が良かった。

通った事のない夏椿峠を経由したが、久し振りの「山ノ神」は息が上がっていたようだ。時間がなく、コーヒータイムの30分ぐらいで山頂を後にしたが、本ルートでは、大勢の登山者と擦れ違った。

アルペン村8:25=横江集落からとの合流点9:15=夏椿峠取付9:25=峠10:15=メーンルートと合流10:35=尖山頂上(10:40~11:15)=メーンルートの登山口11:45=横江集落12:05=アルペン村12:20