元   さ   ん   の   山   紀    行
剱  岳(2,999m)
<富山県立山町・上市町>  平成22年07月18日~19日

剱岳山頂にて・・ (左より、筏井氏・元さん・ユキちゃん・シュンちゃん)

剱沢を出発。 アイゼンの装着。 剱沢を降る。

武蔵谷を見上げる。 平蔵谷出合にて・・ 長次郎谷に入る。

コルまで、全て雪上の長いコース。 時間を掛けて、コツコツ歩くしかない。

熊ノ岩が見えて来る。 だんだんと傾斜が増して来る。

八ッ峰 5・6のコル 中央が源治郎尾根・懸垂場

熊ノ岩・左俣から、長次郎のコルを目指す。

コルが見えるが、なかなか辿り着かない。 急登、忍の一字(我慢)

途中、振り返れば、後立山の山々が浮かび上がって来た。 クレパスの中で戯れるユキちゃん。

他パーティーの懸垂を眺める。(源治郎尾根)

~ 長次郎のコルに向かっての最後の急登。 ~

「こっちを向いて・・・」 「下を見たら怖~い。」 長次郎のコルに辿り着いて雄叫び!

長次郎のコル・突端の雪渓。 コルから、これから行く岩場を眺める。

~ 長次郎のコルから、剱岳本峰への岩場を行く。 ~

剱岳山頂に着き、記念写真となる。

戯ける 「シュンちゃん」 山頂での食事。 福井のkyuさんに出会う。

早月尾根 北ア一体が望めた。 早月川・富山平野・富山湾

下りは、別山尾根(一般コース)

一服剱で・・(バックは前剱) 剱山荘前を通過・・・ 雪渓を伝って剱沢へ・・・

「山ノ神」が待つ 剱沢キャンプサイト。 高嶋氏にお別れの挨拶! 一息入れる。(剱沢~剱御前間)

後方は、剱御前小屋。 ハクサンイチゲを眺めながら・・ 剱御前(別山乗越)に到着。

剱御前(別山乗越)から剱岳を望む。

剱御前から雷鳥沢へ・・・ 雷鳥坂途中で腰を降ろす。 室堂ターミナル到着。

前ページへ

元さんの戯言・呟き

7/19 夜中に、ザ~ッと一降りあったが、起きてみれば満天の星空で、今日の長次郎谷行きを保証してくれるようであった。午前4時15分、「山ノ神」 に見送られて、剱沢を降り始めた。筏井氏にしてみれば、念願の長次郎谷挑戦。ユキちゃんには、何もかもが真新しく胸の高まりを感じた事であろう。

長次郎出合からコルまで大雪渓は、高度にして1、000㍍程であるが、びっしりと雪が連なり、勇者達には、物足りなかったかもしれない。熊ノ岩から左俣に行く喉辺りの雪の状態が、如何かと思って少し躊躇したが、まだ大丈夫であった。 右俣方面からぐるっと回っておれば、トラバースを強いられて余計な時間を費やしたに違いない。

傾斜が強くなる上部では、まだ出来掛けのクレパスが、安全な休憩場所として利用出来ラッキーであった。源治郎尾根からの懸垂を見守りながら、また池谷乗越から来たと思われる人達が長次郎ノ頭を通過するのを伺いながら、遠くの富士山まで眺められる大展望に気分を良くしながら、コルに届いた時には、その達成感を味わった。 のち、アイゼンを外し、山頂までの岩場を慎重に登った。

山頂で、「何処から来たのですか?」 と問われる時が、一番満足する時かもしれない。そんな中、「シュンちゃん」 が、リックの中に入れてきたのだろうか、それとも、ユキちゃんも持って来たのであろうか尋ねなかったのであるが、冷たいビールを半分程頂き口にした時は、「この世に、このような美味しい物があるのか!」 と思う程の味であった。

「元ちゃんでない?」 と声が掛かった。誰だろうと思えば、福井のkyuさんであった。熊ノ岩と三ノ窓で泊まって、八ッ峰辺りを楽しんだと言う。たくさんの岩仲間と一緒らしかったが、いつの間に凄い山女になってしまったのであろうか・・・・ 「山ガール・山女子と呼ばれるには・・ ちょっと。」 と言っていたが、心の中では、おばちゃんと呼ばれたくないようであった。

こちらは、剱沢でテントを撤収して、室堂へ戻らなければならないし、長居する余裕があまりなく、30分ほどで切り上げて、別山尾根に下りルートを託した。剱岳の別山尾根は、一般コースでは、どの山より、何処の山より、険しく恐いルートだと私は思っている。でも、おじさんもおばさんも誰でも登って来るのだから、山は分からない。もしかしたら、怖がっているのは私だけかもしれない。

一日目
  立山駅(5:50~6:30)=美女平(6:40~7:10)=室堂(8:00~15)=雷鳥沢(9:05~15)=剱御前小屋(11:55~12:15)=剱沢(12:55~~)

二日目
   剱沢キャンプサイト4:15=長次郎谷出合(5:15~25)=熊の岩(6:50~7:15)=長次郎のコル(9:00~15)=剱岳頂上(9:45~10:00)=前剱(11:15~25)=一服剱(12:05~10)=剱山荘12:30=剱沢キャンプサイト(12:50~14:10)=剱御前小屋(15:05~20)=雷鳥沢(16:25~30)=室堂(17:30~50)=立山駅19:00