元   さ   ん   の   山   紀    行
剱  岳(2,999m)
<富山県立山町・上市町>  平成28年08月01日~8月2日

このメンバーでは、初めてのキャンプです。 (剱沢)

駐車場から立山駅へ・・ 切符を買うための行列。

好天に恵まれ、これからスタートです。(室堂) みくりが池も神秘的です。

火山ガス情報ステーションが出来ていました。 今は、往来が出来ない地獄谷。

雷鳥沢キャンプ場が見えてきます。 その雷鳥沢キャンプ場を目指して・・・

時間がたっぷりあるので、所々で休憩です。(雷鳥沢キャンプ場)

浄土川を渡ります。 休憩。  「あれ~っ、もう始まっています。」

次の休憩でも。今日は泊まりだし、
それほど緊張するところもないので・・
浄土山も雄山も、すっきり見えます。

別山乗越(剣御前小屋)が射程に入りました。 一人、ゆっくりの人がいました。

別山乗越(剣御前小屋)に到着。 剣御前小屋前から剱岳を望む。

別山へ行く途中、何だか絵になる構図です。 別山の祠。

硯ヶ池の僅かな残雪を前に、またまた乾杯!

チングルマ トウヤクリンドウ

別山から別山乗越に向かう途中、雨になった。

別山乗越(剣御前小屋)から、剱沢に向かう。

三つのテントを張り終わって・・・

食事(大宴会)が始まる。

食べ切れない程の食材が出てきました。 まだまだ、ザックの中にもあるのでした。

しかし、雨になりました。初めのうちは良かったのですが、後から大雨になってしまいました。

初めの内は、小降りだったのですが・・・ マキちゃんの手でしょうか?それともねぎちゃん?

止むのを待ったのですが・・・ 北ちゃんも困ったようだ! 雨で出られずテントの中。

次ページへ

元さんの戯言・呟き

8/1 先に入山しているねぎちゃんを除いた4名が立山駅に集った。せっかく早く集まったのに、始発が7時で、乗車券の発売も6時20分頃になった。最盛期と思い込み臨時便に期待していたが、平日だから、やっぱりダメだったのかもしれない。しかし、富山県民感謝キャンペーンで2割引きなのだから、少々ぐらい我慢しなければなるまい。そして、荷物代(300円)を払わなくてもよくなったのも喜ばしい。

室堂では、心配していたお天気も晴れとなり、お互いホットな気分で顔を見合わせた。地獄谷のガスの関係で、雷鳥沢へのルートの変更を覚悟していたが、従来通り(みくりが池・雷鳥荘経由)で行く事が出来、これもラッキーだった。

「焦らずゆっくり行こう。」 という申し合わせであったが、皆体調が良いのか、重荷であっても、結構な高速歩調となった。それではと、休息毎に冷たいビールが出て来るのであるから、どうしたもんだとなる。それでも、標準タイム(コースタイム) 内で、剱御前小屋(別山乗越)に着いてしまった。

ここでも、ねぎちゃんからの差し入れで冷たい物を頂いてしまった。そして、ねぎちゃんとの待ち合わせ時間を利用して、サブザックを担いで別山に向かう。しかし、ここでも速く歩こうとすると、心拍数が上がり辛くなる。その辛くなるのと同時に、剱岳がガスに覆われてしまった。南峰の祠に頭を下げ、硯ケ池の残雪にビールを冷やす。

北峰まで足を延ばすが、何も見えないのでは仕方がない。帰り際に飲む予定のビールには、流石に誰も手を付けなかった。剱御前小屋へ向かう途中に雨となる。小屋に着いた頃には、本格的な雨となり、雨具を纏う事になる。そして、ねぎちゃんと一緒に剱沢に向かう。

3張で5人。ちょっと贅沢なテント状況であるが、それなりの負担もある。その頃は雨が上がり、時々剱岳が見え隠れしていた。そして、時間がたっぷりあり、担ぎあげて来た大量の食材や、アルコール類となれば、石のベンチで、少々座り心地が悪くても、皆の心はウキウキであった。

残雪でビールを冷やし、次から次へと出て来る食材に、満面の笑みがこぼれ、下界の暑さから逃れての至福の一時となる。私は、北ア北部のキャンプ地としては、剱沢が一番好きである。水が豊富にあり、お天気さえ良ければ、一日中、剣岳を眺めておれるからである。そのような環境下で、気心の知れた仲間達と一緒出来るのであるから、何よりも幸せである。

しかし、宴会最中に雨がやって来た。初めの内は、傘を差して凌いでいたが、大粒になればいたたまれなくなり、取りあえず、片付けてテントの中で待機となるが、各テントの移動も難しくなり、そのまま諦めとなる。テントの中で、二次会も予定していなのであるが仕方がなかった。でも、ずっと、飲み続けていたら、明日の剣岳登頂が覚束なかったかもしれない。

一日目
 高岡=立山駅(6:00~7:00)=室堂(8:00~25)=雷鳥沢(9:10~30)=剣御前小屋(11:35~50)=別山南峰⇔北峰(12:20~13:00)=剣御前小屋(13:20~30)=剱沢キャンプ場14:15

二日目
 剱沢キャンプ場4:45=剱山荘(5:15~25)=一服剱(5:45~55)=前剱(6:45~55)=平蔵のコル7:45=剱岳頂上(8:30~55)=平蔵のコル9:30=前剱(10:10~15)=一服剱10:50=剱山荘11:10=剱沢キャンプ場(11:45~13:00)=剣御前小屋(13:50~14:00)=雷鳥沢(15:00~10)=室堂(16:10~40)=立山駅17:40

北ちゃん・マキちゃん・ねぎちゃん・「山ノ神」