剱   岳 (剱沢)
<富山県立山町・上市町>
平成17年07月17日~平成17年7月18日

今年の目標の一つに、「北アの何処かでゆっくり!」を掲げていたが、剱沢は私の大好きな所、毎年訪れたいと思いながら、なかなか思うようにならず、今年は3年振りである。
 この計画に、eiko女史・そして直前に「シュンちゃん」が加わってくれた。剱沢滞在と言っても、やはり剱岳のピークへは行かなくてはなるまい。しかし、「山ノ神」は、登りたくないと言う。ならば同じ登るのなら、大好きなコース・長次郎谷を登りたい。eiko女史の参加で、やはり別山尾根かな!「山ノ神」も一緒させようかな?などと変わる気持ちに、「シュンちゃん」の参加で、ならば二人で長次郎谷と気持ちを切り替えた。

立山駅で、すぐケーブルに乗れたのであるが、私が、カメラを車の中に忘れた事に気付き、それを取りに行く間に10分間の遅れがあった以外は、室堂に午前7時20分到着と順調そのものであった。
 「雄山・別山経由で剱沢へ」を提案してみたが、皆の返事がなく、無難な雷鳥沢経由となる。立山の稜線上にはガスがかかっており、予報も必ずしも良くなかったし、何も文句はなかった。
 4時間余で剱沢に着いてしまっては、あまりにも早過ぎて時間を持て余すから、「ゆっくり行こうとなる。」久し振りに地獄谷経由となったが、そう時間を費やすものではなかった。

別山乗越(剱御前小屋)までの2キロは、若い頃に重荷を担いで結構辛い思いをしたものであるが、今や長い間滞在する事もないし、装備・備品もコンパクトとなり、山慣れしている事もあって、「地獄の坂道」はウソのようである。高山植物を撮ったり、行き交う登山者との会話を楽しんでも、別山乗越には午前11時に着いてしまった。剱御前小屋の前で30分休んでも、剱沢キャンプサイトに着いたのは、正午を少し回っただけであった。

キャンプの届けの際に、警備隊の北山氏にいろいろご指導を頂いた。彼と旧剱山荘アルバイト時代からの知人で、剱沢では3年ぶりの再会であった。あまり多くは語れなかったが、ヒゲを伸ばした姿は、洗練された「山男」のように感じられた。

三つのテントを張り、それども時間が余ったので、一服剱まで散歩する事のなった。今年は残雪が多く、剱山荘までの距離の半分以上が雪渓であった。剱山荘の上がクロユリのコルの名があるように、ハクサンとはちょっと違ったクロユリを楽しむ事も出来た。往復2時間を費やして剱沢キャンプサイトに戻った頃は、夕食にはちょうど良い時間となり、また予報に反して、雲が切れ青空になっていた。

牛筋・昆布〆・ヒラメ・カレーの縁側・キムチうどんなどなどの珍味に舌鼓を打ちながら、飲んベェ~4名は、「剱のてっぺんに、ガスがかかった。」と言っては歓声を上げ、「消えた!」と言っても歓声を上げていた。ビール・ワイン・清酒・焼酎どれだけ飲んでも、次から次へと、何処からともなく出て来たのである。
 ちょっと寒くなってからは、「シュンちゃん」のテントで二次会となる。隣のテントからは、爽やかな「山の歌」が聞こえて来る。負けじと「シュンちゃん」お得意の「山と仲間」の熱唱となる。

室堂からみくりが池横を
通って雷鳥平へ
みくりが池山荘前から
地獄谷へ降りる事になる
地獄谷の遊歩道を行く 地獄谷から雷鳥平へ

雷鳥平キャンプ場で休憩! ハクサンイチゲを撮る 雷鳥坂から浄土山方面を望む コバイケイソウ

剱御前小屋前で 剱御前小屋からお花を
楽しみながら剱沢へ下る
剱岳を眺めながら、ガラ場や
雪渓の上をゆっくりと剱沢へ
剱沢のキャンプサイトが
見えて来てホットする

北ア北部の重鎮「剱岳」 3張りのテント設営終了! 時間があるので一服剱まで・・ 整備された雪渓を行く

もうすぐ剱山荘、
後方は剱沢・別山
クロユリのコルをバックに
剱山荘前で
一服剱を目指す 「すぐ着くと思ったのに!」

「どうしよう!」 「どっちに行けばいいの?」 一服剱のピークで 可憐に咲くクロユリ

この雪渓を登って近道にする キャンプサイトに戻って 石を集めテーブルにして、
楽しいディナーの始まり
剱岳を屏風にステキなディナー

eiko女史のテント
「山ノ神」もお世話になる
シュンちゃんのテントで二次会 上機嫌でカメラに収まる3人 テントの中から剱岳を眺める

★★★ コースタイム ★★★

一日目
高岡4:20=アルペン村(5:05~20)=立山駅P5:30=立山駅6:20=美女平6:35=室堂(7:20~50)~地獄谷経由~雷鳥平(8:30~45)=剱御前小屋(11:00~30)=剱沢キャンプサイト(12:15~14:45)=剱山荘15:15=一服剱(15:45~55)=剱山荘16:20=剱沢キャンプサイト16:50

二日目
剱沢キャンプサイト4:55=アイゼン装着(5:20~30)=長次郎谷出合(5:55~6:05)=熊ノ岩(7:25~45)=長次郎のコル(8:55~9:20)=剱岳頂上(9:50~10:20)=平蔵のコル10:45=前剱(11:20~25)一服剱12:10=剱沢キャンプサイト(12:40~14:00)=剱御前小屋(14:45~15:00)=雷鳥平(15:45~16:05)=室堂(17:00~18:10)=立山駅19:15=高岡

☆☆ 同行者 ☆☆
         eiko女史・「シュンちゃん」・「山ノ神」