牛  岳 (987㍍)
<富山県庄川町、 山田村>

母の容態が悪くなり、楽しみにしていた三郎さんとの剱岳山行をキャンセルしてしまい寂しい休日を迎えてしまった。かと言って、私が何の手立てを施す事も出来ずじーっと、眺めているだけなのである。
 今日は秋分の日で、「山ノ神」も友人達と計画を立てていたが、日帰りでも長い時間を要する剱岳山行を、没にした経緯もわかっていたからか、私が「牛岳」に行く3時間半~4時間をせがむと、早朝の時だけに、簡単に許可をしてくれた。
 雨が降ったら「牛岳」、時間がなかったら「牛岳」なのだが、自宅から登山口まで、混雑する時間を外せば45~50分。車から降りて準備に5~10分。登山口から頂上まで往復2時間。頂上滞在時間は10~20分などと、先に述べた時間を要する。

リックに、雨具、傘、リックカバー、不思議な袋(非常用の小物入のようなものなのだが、あれもこれもで大きな袋になっている。)一眼レフ、デジカメ、三脚に冷蔵庫にあった菓子パン2ヶ、あまり飲まないが、1㍑のお茶を入れ、時間に追われるというものの、何時もよりスピードの出し過ぎに気を付けながら、30㌔程の道程を急いだ。
 庄川を渡る「藤橋」付近の温度標示は、13℃と、ちょっと冷え込んだが、歩くにはヒンヤリと、絶好のコンディションかもしれない。
 あまり駐車スペースのない登山口には、既に1台の車がやってきていた。昨日の雨が草木を濡らしていたが、登山道は心配するほど、ぬかるんでいるようには思えなかった。
 車中、今日の「牛岳」は山行ではなく、トレーニングなのだなどと、心の中で言い訳をしてきただけに、登山靴の紐を結んでいる間に、タイムトライアルに心が動き始めた。準備運動もせず、未だ眠っている身体に、負担を掛けるだけで、止めようとも思っていたが、何時の間にか、草木の露を避けるために付けるロングスパッツも、暑さや重さなど考慮して止めてしまった。

六合目から七合目へ
 距離2.9㌔、標高差約600㍍のこのコースでの自己記録は50分である。登山靴を履く事と、荷を担ぐ事に拘り、自分の遊びとして、過去に数回挑戦したのだが、50分の壁を破るのはなかなか厳しい! 歳を重ねて行くわけで年々記録更新とはいかなく、維持するだけでも私にとっては大変なのである。
 五合目まで10分、6合目まで半分の25分以内に登れなければ、もうその日の記録更新は無い。24分以内に、6合目に到着しなければ、40分台の記録の望みは薄いのである。5合目~6合目にかけての急登では、息が上がってしまう。その息を6合目~7合目にかけての緩やかな道で、速度を落とさないで、息を戻さなければいけない。靴紐を縛りなおしたり、水を飲んだりの余裕なんてない。

西斜面をトラバースするように付けられた快適な道は、小さな橋や沢、また、涸れた沢を渡るが、最近ボランティアの方々によって、下草が刈られたようで、チョット沢状の岩の所を除けば、スイスイペースをあげる事が出来る。7合目と八合目は5分もかからない。
牛岳頂上から五箇山の山々
 問題は、その先1~2分程過ぎてから始まるダラダラした登りなのである。砺波平野が見える水平道に出るまでに、立ち止まらず、同じペースで行けたなら、記録も見えて来よう。水平道のような所に出れば、一層足を速め、9合目から1分程で駆け上がるつもりで、最後の力を振り絞らなければいけない。

さて、今日は、5合目はでは順調に来たが、急登を耐えてもう少しで六合目付近で、先の車の初老の男性が、「速いね!やっぱり誰か来るものだね!」の挨拶に、「こんにちは。」と応えただけで、先を急いだが、息が上がっている最中の会話は、結構辛く30秒位のロスになったかもしれない。六合目では、25分を30秒位オーバーしていた。八合目を過ぎてからの登りは順調にこなしたが、前半の遅れは取り戻せず、水平道を駈けたが、九合目から1分では登れなかった。

牛岳頂上で
 頂上では、日が差している所もあれば、真っ黒な雲に覆われている所もあったが、半分以上雨だと思っていただけに、まずまずのお天気であった。
 何時ものように、記念写真を撮り、菓子パンを食べ、お茶を飲み、約束の時間まで家に帰れると電話して下り始めた。
 途中、アキノキリンソウを撮っていると、先程の白い髭を伸ばした男性がやって来た。少しばかり大きなリックのように見えたから、何か美味しい物が入っているのではないかと、ぐーっと鳴りそうな、お腹なのでそう思ってしまった。
 日頃見逃している所を、デジカメに収めたりしていたせいもあるが、下りに1時間も要してしまったが、いつ何処であろうと、一所懸命な汗は、実に気持がいい。
 母の容態の事もあり、これからは、こんな事が多くなりそうだ。

★★★コースタイム★★★
高岡6:30=登山口(7:10~19)=六合目7:24=牛岳頂上(8:09~30)=登山口(9:30~35)=高岡10:20