元   さ   ん  の  山  紀  行
牛  岳 (987㍍)
<富山県 庄川町 山田村 利賀村>

牛岳は、トレーニングの山、時間のない時の山、雨の時の山などいろいろ表現を変えて来たが、最近は「牛岳に登る時は不幸な時」に変わって来ている。それは、お天気が悪いか時間がないからである。しかし、不思議なもので、行く機会を失うと何故か気になるのである。今回は、あと一回残された今月の休日を「晴れ」と信じて、休日でもない早朝に出掛ける事にした。

自宅から往復3時間半、「山ノ神」同行だと4時間が欲しいところだったが、午前3時半起床・4時出発になってしまった。6合目まで40分程を要し、まずまずのタイムであったが、ここからが「山ノ神」お目当てのササユリとのご対面に時間が掛かるのであった。
 私は、時計を見ながら、「遅い」「時間がない」などと急かすだけである。6合目から7合目に掛けてが、一番多く咲いていたが、白木峰と比べられるほどのものではない。

午前5時30分過ぎ、雲の中にお日様が 可憐に咲くササユリ

曇り空に、お日様が上がって来て思わずシャッターを切った。今日も湿度の高い暑い日になるだろうと思った。七合目付近の登山道は草木に覆われている。八合目から九合目にかけても草木が伸びている。7月8月はあまりコンディションが良くないかもしれない。
 1時間20分で山頂に着いた。展望は良くなかったが、早朝の山頂はやっぱり清々しい。

草木が登山道を覆って来ている 午前6時20分頃山頂で

高岡4:00=林道登山口(4:40~50)=牛岳頂上(6:10~20)=林道登山口(7:15~20)=高岡8:05