牛   岳 987m
<富山県砺波市 南砺市 富山市> 平成30年04月02日

周さん・河原氏が、一緒してくれました。

登山口周辺には、雪が無かった。 林道登山口には、雪がいっぱい。

四合目過ぎてから、カンジキ・スノーシューを装着。 五合目

「スノーシューにすれば良かった!」 の声も・・ 六合目でコーヒータイム。

稜線に出るまでは急登? 稜線に出ると快適な歩きとなる。

三角点(最高点)は近い。 三角点に立って・・ まずは山頂を目指す事に!

三角点から牛岳頂上は遠くない。 この辺もブナ林がいい。

山頂にやって来ました。 祠も鳥居も顔を出していました。

牛岳権現が祀られている山頂に立つ。

牛岳頂上から三角点に戻ります。 亀裂が入っていますが怖くはありません。

食事処造りです。周さん・河原さんにお任せです。

特別の料理はありませんが、腰を下ろし、コンロに火を点けると楽しくなります。

下山前、もう一度一番高い所に立って記念写真です。

4/2 晴れでも花曇りのような牛岳でした。でも暑かったです。予想以上の雪量に、やっぱりスノーシューに軍配が上がった気がします。でも、これから急速に雪解けが進むでしょう。家に戻ってから、古城公園へ家族でお花見に出掛けました。(山用具一式を担いでです。)暖かく花見日和でした。飲み過ぎになりました。

庄川道の駅8:50=車デボ(9:00~10)=登山口9:15=林道登山口(9:35~40)=カンジキ・スノーシュー装着(9:50~55)=五合目10:10=六合目(10:50~11:05)=三角点12:05=牛岳頂上(12:15~25)=三角点(最高点12:35~14:05)=登山口14:10=車デボ地点15:20

周さん・河原氏・「山ノ神」