白  山 (2,702.2m)
<石川県白山市・岐阜県白川村>令和03年06月20日

単独行だったので、山頂にいた山ガールに、シャッターを切ってもらいました。

三方崩山

ハクサンチドリ

御嶽山 槍ヶ岳も見えました。

6月中旬は残雪の山です。

キヌガサソウの群落に足をとめてしまいました。

大倉山避難小屋 コイワカガミ

白山比咩神社奥宮

大汝山と火口湖。 山頂から室堂を見下ろす。

白山は人気の山です。大勢の登山者で賑わいます。

とーけんさん パーティーと遭遇しました。楽しくお話す事が出来ました。

室堂に戻って食事となりました。 室堂で休憩している登山者達。

福井の熟年女性に掴まりました。
(ナンパしたのではありません。)

6/20 「山ノ神」が予定を入れたので久しぶりに単独行を許された。しかし、くるくる変わる予報に翻弄されたが、それでも何とか山頂を踏み44回目とする事が出来た。今回もずっと下道であったが、給油・トイレ休憩を入れても2時間余りで駐車場に着く事が出来た。早朝は速い。

5時半くらいにスタート出来たのであるが、15~20分程歩いた所で忘れ物に気付き車に戻ったので、結局は6時スタートと同じになった。今日は、どんな歩きになるかと、ちょっぴり不安が付いて回ったが、結局アイゼンを使わず3時間半程で室堂に着く事が出来たからまずまずというしかない。

今朝は寒かった。登山口で8℃位であった。でも半袖一枚で終始歩いた。しかし、室堂にやって来ると風が伴ったのでウインドブレーカーを纏った。しかし、風が吹き抜ける所では、帽子が飛ばされそうになった。それが山頂となるともっと凄かった。

まだ6月だというのに白山は賑わった。山頂の標柱での記念写真は順番待ちになっていた。私は、山頂にいた可愛い女性に、どんなのでも良いからとシャッターを切ってもらって山頂を後にした。その途中、YAMAPでお馴染みの4人にお会いした。その後福井の熟女4人にもお会いする事が出来た。どちらも「元さ~ん」 「元さんじゃないの?」 と言ってもらったが、よく分かるものだなと、変なところを感心しなければならない。今日も12人の方とお話したが、名前を覚え切れていないし、顔と名が一致し切れていない。(ゴメンナサイ!)

下山中、抜きつ抜かれとなった岐阜と愛知の男性とコーヒータイムを取ったが、その時間を入れても3時間程だったから、下りもまずまずであった。午後6時前に帰宅となったが、「山ノ神」は、まだ帰っておらず、食事は手前で(といってもカップ焼きそば) そして、風呂掃除となった。