白  山 (2,702.2m)
<石川県白山市・岐阜県白川村>平成27年08月03日

上の駐車場からスタートです。 別当出合が起点です。 長い吊り橋を渡ります。

大きな岩なども何のその・・・ いいベンチがありました。 甚ノ助ヒュッテに着いて・・

穏やかな所もあります。 カタツムリが気になります。 黒ボコ岩を目指します。

お花がきれいです。 この花も気になります。 ちょっと疲れました。

まだまだ先が長いです。 延命水にて・・・ 黒ボコ岩に着きました。

ミーが撮ってくれました。 コバイケイソウ イワギキョウ

工事中の奥宮・祈祷殿 室堂ではソーメンを頂きました。 疲れが取れるようでした。

クロユリ ハクサンフウロ

二つのザックを担いだ所も・・・・ ハクサンコザクラ

おんぶした所も・・・ 「あっ、水だ!」

途中、出会ったった吉井女史からのプレゼント写真。

8/2 上の孫(ミー)がキャンプをしたいと言う。今まで「中山」と「白木峰」しか登った事がないし、雷鳥沢や白馬大池、そして、白山・南龍ヶ馬場などを考えたが、どれだけ歩けるかを試してからにした。

という事で、明日は「白山」に登る事にした。6歳・年長組のミーには、「登れたら、キャンプに連れて行く。」 と約束したが、果たして何処まで登れるかである。日帰りだし、室堂まで登れれば、「御の字」と考えているが、果たしてどうなるか、期待と不安が同居している状態である。

また、この頃のお天気は、とても気まぐれで、いつ大雨となって襲って来るか分からない。連れて行く者として、いろいろなパターンを想定し、対処しなければならぬ事を心しておかなければなるまい。しかし、この先、何年も、また何回もないことだから、大いに楽しんでこようと思っている。

8/3 山頂に届かなかったが、ミーはよく歩いた。12時間、そして、その距離は12〜13キロ、標高差1400mである。何度も休憩を入れてであるが、6歳の子としては、よく頑張ったと褒めてやりたい。

白山・室堂までは、6時間ぐらい掛かった。途中雨にも遭った。また、下山路のエコーラインでは、雷鳴が心底まで響いたし、車到着時は、ヘッデンこそ点けなかったが、真っ暗直前であった。

時間的には、山頂へ行く時間を無くしてしまったのであるが、疲れ果てていても、山頂に立ちたい意欲は、ミーにはあったようである。流石に、下山時では、へたへたになり、我々の援助?を受けざるを得ない箇所があったものの、忘れられない白山登山になった事は間違いあるまい。

駐車場6:45=別当出合(6:55〜7:05)=甚ノ助ヒュッテ(10:00〜20)=黒ボコ岩(12:20〜25)=室堂(13:10〜14:25)=エコーライン経由=甚ノ助ヒュッテ(16:30〜45)=駐車場19:35

■■■■ 同行者 ■■■■
               比佐恵・ミー(孫)