元    さ    ん    の    山    歩    き
金 山(2,245m)天狗原山(2,197.1m)
<新潟県・長野県>  平成23年10月10日

金山から、ちょっと足を伸ばし富士見峠まで。そして、ヤブ山裏金山へも・・・

焼山と火打山(奥) 金山を振り返る。 笹ヶ峰貯水池

裏金山 焼山の下にきれいな登山道が見える。 笹の中を刈った登山道。

裏金山谷辺りの紅葉。 ここまで来ると、焼山は火山だと思う。 富士見峠は、笹倉温泉と杉野沢の分岐点

時間の都合上、富士見峠までしか行けなかった。

金山をバックに・・ 焼山をバックに・・
~~ 裏金山々頂で・・・ ~~

裏金山から金山を望む。

笹ヶ峰貯水池。後方は黒姫山か? 杉野沢から金山ピストンの埼玉・中村氏

~~ 晴れている焼山と、雲の掛かっている焼山の見比べ・・~~

天狗原山へ
金山へ

山つれづれ・・・から

10/11 金山から富士見峠までの間に3人の登山者と出会った。一人は、裏金山に登って戻るという若者、もう一人は、杉野沢から金山に登って、また杉野沢に戻るという埼玉の男性(焼山に登ったのかどうかは分からない。) と、富士見峠の少し手前で会った。そして、杉野沢から入って、焼山に登って来たという、私よりもっと歳を召された男性と富士見峠でお会いした。(もちろん杉野沢に戻って行かれた。)

世の中とは本当に不思議なものである。今夏、白馬岳山頂で、偶然お会いした盛田女史が、同日、やはり杉野沢から焼山に登られたそうで、裏金山辺りから、金山に向かって歩いている登山者を伺えたとのメールを頂いた。時間的には、私のようではないかと持ち上げてくださっているが、当の本人であったかは分からない。

「速い」 「元気」は、盛田女史には叶わない。彼女の「速い」 の表現からして私ではないような気がする。「ゆっくり、楽しく」をモットーにしていく山歩きではあるが、「衰え」はイヤである。ちょっとだけ、ストップさせたいのであるが、無理しない範囲内で、やっぱり歩き続けるしかないようである。

また、無理して焼山に登らなくてもと思っていたのが、2日前に笹倉温泉側から、松田師匠とマキちゃんが登っているし、今回、盛田女史も登られたとなると、富士見峠まで歩いた事もあるし、やはり来年は狙って見たいと思うようになってしまった。 出来れば天候の落ち着いた秋口に、山中で泊まって楽しみたいものです。紅葉時期なら尚更です。平日がいいに決まっている。

高岡3:15=魚津IC3:55=境P=糸魚川IC4:35=小谷道の駅=登山口(5:45~6:00)=水場(6:50~7:00)=崩壊地7:45=天狗原山(9:20~30)=金山頂上(10:10~30)=富士見峠(11:25~40)=裏金山取り付き11:55=裏金山(12:10~20)=登山道に戻る12:25=金山頂上(13:10~35)=天狗原山14:10=崩壊地15:00=水場(16:00~05)=登山口(16:45~55)=露天風呂(17:05~35)=糸魚川IC18:40=魚津IC19:20=高岡20:10