元   さ   ん   の   山   紀    行
白 馬 岳(2,932.2m)
<富山県朝日町・黒部市・長野県白馬村>  平成22年07月26日

お花畑と白馬岳

a.m.5:20 蓮華温泉駐車場発 a.m.5:45 蓮華の森 標識以外何もない。 雪倉岳を眺めながら・・・

シャジンと雪倉岳

a.m.8:30 白馬大池に到着。 お花畑に足が止まる。

ハクサンコザクラ チングルマ

ツアー客なのか、団体さんがやって来た。

小蓮華山へ続く稜線。 栂池自然園を見下ろす。 白馬連峰

ハクサンイチゲと白馬大池

アップダウンがあるが快適な尾根歩き。 山頂を目指して・・・ 小蓮華山から三国境へ・・・

a.m.11:10 小蓮華山で一服。 a.m.11:50  三国境 コマクサの群落。

岩稜をこなして・・・ 三国境から登って来て・・・ 白馬岳山頂まで、もう少し・・・

p.m.0:50 ようやく白馬岳山頂に・・・

岩場に咲くウルップソウ。 お花畑に、ついつい足が止まる。

7/26 ちょっと出発が遅れたけれど、結局は下道で行き、蓮華温泉発が午前5時15分になってしまった。休憩・食時間を考え、往復12時間を想定、それに余裕を考慮しても、午後6時ぐらいまでには、蓮華温泉に戻りたい気持ちでの出発であった。

お花を見ながら、写真を撮りながら、決して急かさず、ゆっくり行こうと思っていたが、前週の剱沢キャンプ山行の疲れが取れていないのか、休憩ばかりでピッチが一向に上がらなかった。年々遅くなるのは致し方ないのであるが、それにも限度というものがあり、ついつい時計を見てしまった。

山頂到達まで7時間半も掛かったのである。「山頂でビール。」 が楽しみの 「山ノ神」 であるから、すぐに戻るとも言えまい。上昇気流のために展望もないところに、吹く風に身を縮ませながらも、そのご褒美の儀式を待つしかなかった。

白馬大池に戻って来た時は、既に午後4時20分を回っており、すぐにでも蓮華温泉まに向かって歩き出さねばならないのであるが、慌てれば、かえって事故の元と考え、カップ麺を食べコーヒーも嗜んだ。「蓮華の森」 の標識で、ヘッドランプをだしたが、その明かりを点けず車に辿り着く事が出来たが、14時間の山行となってしまった。

蓮華温泉5:20=蓮華の森5:45=天狗ノ庭(7:15~20)=白馬大池(8:30~55)=小蓮華山(11:10~15)=三国境11:50=白馬岳頂上(12:50~13:20)=三国境13:55=小蓮華山(14:45~15:00)=白馬大池(16:20~45)=天狗ノ庭(17:40~50)=蓮華温泉19:20