元   さ   ん   の   山   紀    行
白 馬 岳(2,932.2m)
<富山県朝日町・黒部市・長野県白馬村>  平成23年08月08日

白馬大池周辺のチングルマの群落は見事であった。

登山口は蓮華温泉。 蓮華温泉を見下ろしながら高度を上げる。 蓮華の森の標識で一息入れる。

朝日岳方面に黒い雲が掛かっていた。 天狗ノ庭は雰囲気の良い所です。 雪倉岳が目の前に大きく見えます。

白馬大池までは大きな石の上を行きます。 カラマツソウがたくさん咲いていました。 遭難者を捜索中の長野県警のヘリが、
白馬大池周辺を何度も旋回していました。

~~ 白馬大池周辺に咲くチングルマの群落です。 ~~

白馬大池山荘前のベンチで、桃にかぶりつく「山ノ神」

~~ 白馬大池とチングルマです。 ~~

~~ 白馬大池から小蓮華山へ ~~

晴れておればステキな稜線歩きです。 振り返れば、遠くに白馬大池が見える。 本当の小蓮華山は、崩壊の
恐れで立ち入り禁止状態。

~~ 小蓮華山から三国境へ ~~

三国境(長野・新潟・富山) 山頂へは、40~60分を要する。 岩場があるが、ルートはしっかりしている。

白馬岳山頂へ・・・ 思わぬ盛田女史との再会に感激! 逆光だったが、記念の写真に収まる。

~~ 白馬岳頂上から三国境 ~~

~~ 三国境から小蓮華山 ~~

もう一息です。

~~ 白馬大池周辺を見渡す。 ~~

下山時に、白馬大池周辺に咲き乱れるチングルマを再度観賞す。

時々、陽が差し、天狗ノ庭では暑かった。

8/8 「涼しい内に歩きだそう。そして、明るい内に下山、出来れば、車の運転も明るい内に、山道から離れたい。」 そうなると、「もう一寸頑張ってもらわないと・・」 になる。「こんな事は止めよう。」 と言いながら、この行程を歩き通せるかが、「元気さを伺うバロメーター」 となっている。

危険率が少なく、時間制限がない事もあって、平成18年から恒例となって今年が6回目となった。前泊するわけでなく、その前の運転が伴い、帰りも運転しなければならないのであるから、「やりたい。」 「行きたい。」 という気持ちがなければ何年も続かない。(蓮華温泉からの白馬岳は9回目となった。)

「山ノ神」は、まだ、槍も穂高も、そして、剱も登った事がない。「登れないと思っているし、登らなくても良いと思っている。」 私は、「登りたいという気持ちがあれば登れるが、無理する事はない。」 と常々言っている。

他の人達から見れば、「あんなに山行回数が多いのに何故登らないの? 登れるわよ・・」 と言ってくれるが、私は無理に誘わない。「もうソロソロ、タイムリミットだよ!」 と言うが乗っては来ない。それはそれで良いと思っている。

何も高い所へ登る事だけが登山でもないし、速く歩く事だけが目的でもないからである。お花を楽しむのも山歩きであるし、気のあった仲間と眺望を楽しむのもよいものである。

岩や石がゴロゴロしている所を、あまり好まない「山ノ神」にしてみれば、白馬岳日帰りが、唯一誇れるものなのである。もっと、速く、もっとたくさんの荷を担いで歩く人達があろうが、それは別世界の事であって、自分の体力や年齢を考えれば、充分満足が出来るのであろう。

そのような中で、褒めたり賺したりしなければならないのが、私の役目なのである。だんだん「私の山」がなくなっていくが、それはそれでいいのである。一人で行くのも寂しくなったし、想い出をいつまでも語れる仲間達と行く方が楽しい。そして、どうしても登らなくてはならぬ山もなくなってしまった。自分の力量が分かっているからでもあるし、ケガや病気をしたら、元も子もなくなってしまうからである。

蓮華温泉から白馬岳のコースタイムは、6時間程度だと思っているが、我々のゆっくりタイムは、それに1時間ほどプラスになる。下山時も5時間ではきつい。それに昼食時間などを加味すると、13~14時間を要してしまう。

このコースは、お花があるし、稜線歩きは気分がいい。そして、いろいろな出会やドラマがある。でも、もっと、ゆっくり歩きたくなって来ている。ビールやコーヒーを飲んで、のんびりがいい。雲の流れるのを見ているだけでもいい。お花と向き合うのも実に楽しい。そんな歳になったのかもしれない。

高岡=魚津IC=糸魚川IC=蓮華温泉(4:45~5:00)=蓮華の森5:25=天狗ノ庭(6:45~7:00)=白馬大池(8:10~30)=小蓮華山(10:25~35)=三国境(11:10~15)=白馬岳頂上(12:15~13:35)=三国境14:00=小蓮華山(14:45~55)=白馬大池(16:10~15)=天狗ノ庭(17:10~25)=蓮華温泉(18:40~50)=糸魚川IC=魚津IC=高岡