元      さ      ん      の      山      紀     行
双六岳(2,860.3㍍) 三俣蓮華岳(2,841.2㍍) 鷲羽岳(2,924.2㍍)
<富山県・岐阜県・長野県>  平成23年08月15日~17日

お天気の悪い中、12時間近くを要し、ようやく双六のテン場に到着です。

新穂高無料駐車場から・・・ 蒲田川(右俣谷)を渡る。 「山ノ神」の荷。大変でした。

笠新道入口で水休憩。 ワサビ平小屋 奥丸山分岐点(小池新道入口)

小池新道入口 鏡平へは3:30 林道を離れ登山道に・・・ 小池新道は、整備されて歩き易かった。

3日間で槍ヶ岳が望めたのは、この時だけだった。

~~ ←ワサビ平1:00  秩父沢は休憩ポイント  鏡平2:30→ ~~

a.m.9:00 秩父沢で休憩。 チボ岩を行く。 イタドリヶ原
←ワサビ平1:30  鏡平1:45→

大ノマ乗越と鏡平の分岐点
現在大ノマ乗越へは通行止
シシウドヶ原の標高2,090m 「山ノ神」の荷を戻って担ぎました。

~~ 絶景ポイントの鏡池なのですが、生憎のガスで、展望がありませんでした。 ~~

生ビールを買ってしまいました。でも、一人で飲んだわけではありません。

鏡平小屋前で・・・ 鏡平から弓折岳分岐に向けて出発! 鏡平小屋横のひょうたん池

ニッコウキスゲが迎えてくれました。 弓折乗越(分岐) 弓折岳分岐で

~~ 弓折岳分岐から双六小屋までの稜線歩き ~~

ニッコウキスゲ ヨツバシオガマ チングルマ トリカブト クルマユリ ハクサンイチゲ

トリカブト群落の中を・・ もう少しでテン場です。 一日目のテン場は雨でした。

双六岳のページへ
三俣蓮華岳のページへ
鷲羽岳のページへ
双六キャンプ場から新穂高まで

8/15 荷を詰め込んだら、私が24キロに、「山ノ神」が13キロになった。「美味しい物を食べて、暖かく快適に過ごしたい。」 のであるが、「なるべくスリムに行こう。」 と言っているのに、大量の荷になってしまった。おまけに、新穂高を発つ時に、杉原女史への荷(結果的にはお会い出来なかった。その荷は、下山してくる彼女への果物のプレゼント) も、持たされる羽目になったのであるから、苦戦が予想された。

そして、足取りが重くなる「山ノ神」の荷が、少しずつであるが、私のザックの中に入り込むようになっていった。そして、鏡平への急登場面では、自分の荷を先にあげて、四苦八苦している「山ノ神」の荷を取りに降った事もあった。

今度は、鏡平での休憩後、「山ノ神」の右足が攣って歩けなくなった。ここで怒っても仕方がないので、充分に時間を掛けた。「弓折岳分岐に出れば、稜線で、アップダウンも少なく、後は楽なものだ。」 と言い聞かせたが、一度息が上がってしまった者にしてみれば、一寸の登りであっても辛いものである。

仕方がないから、優しい言葉を掛けるしかなかった。ガスが立ち込める中、テン場が見えた時は、正直ホッとした。新穂高を発って、テントを張り終わった頃には、12時間近くになっていた。

日没に雨となれば、どうしても、食事はテントの中になる。私は、どちらかと言うと、テントの中で、火を使う事を好まないタイプである。でも、仕方がない。換気に気を付けて、コンロを絶対に倒さないようにしなければならない。こうなると、どうしても、食事の時間が短くなるし、開放感がなく、早々に店じまいになってしまった。もちろん、前夜の寝不足と、本日の疲労が重なり、眠気が押し寄せていた事は間違いなかった。

一日目
   新穂高無料駐車場5:15=ターミナル5:30=笠新道分岐(6:50~55)=ワサビ平(7:05~10)=奥丸山分岐(7:35~40)=秩父沢(9:00~20)=イタドリヶ原10:20=大ノマ分岐(11:00~05)=シシウドヶ原11:15=鏡平山荘(12:45~13:30)=弓折岳分岐(15:10~25)=双六キャンプ場(17:10~)
  二日目
 双六小屋5:55=巻道分岐6:15=双六岳頂上(7:05~15)=コーヒータイム(8:05~30)=三俣蓮華岳分岐9:10=三俣蓮華岳頂上9:15=三俣峠9:25=三俣山荘(10:00~15)=鷲羽岳頂上(11:50~12:15)=三俣山荘(13:20~14:00)=三俣峠15:00=双六小屋(16:35~)
  三日目
 双六キャンプ場7:30=弓折岳分岐(8:50~9:00)=鏡平山荘(9:45~10:25)=シシウドヶ原(11:15~20)=イタドリヶ原(11:45~55)=秩父沢(12:25~35)=奥丸山分岐13:20=ワサビ平(13:45~55)=新穂高ターミナル15:00=駐車場15:10