元   さ   ん   の   山   歩   き
燕  岳 (2,763m)
<長野県>   令和03年05月09日

悪天で合戦小屋で止める事にしました。

スタートは、6:30 日本3大急登?にチャレンジです。

ピッケルを2本用意しました。

富士見ベンチ 合戦小屋に到着。

今回は登頂を諦めて下山です。

いつもの通り、降りて来ると晴れるんです。

元さんの戯れ・呟きから・・・

5/9 好天予報で臨んだ燕岳。どうも様子がおかしく曇りがち。第3ベンチでアイゼンを装着。富士見ベンチを過ぎた頃から小雨が降り出した。元々歩き始めから風が強かった。合戦小屋に着いた頃には雨がミゾレになった。横殴りである。判断に悩んだ。しかし、「山ノ神」は、始めから山頂には執着がないし、雪山に自信を付けて欲しいとの思いもあったが、そそくさと撤退する事にした。

いつもの事であるが、下山し始めてから、また車に乗ってから、お天気が回復するパターンは実に悔しい。でも、仮にお天気が良い方向になっていたとしても、あの風なら、稜線に出れば辛い思いをしたに違いない。下山をすれば「山ノ神」はニコニコである。このまま帰らないで、明日も簡単な山に登りたいという。ならば入笠山にとなった。ところが、まだ時間があると言い、高ボッチ山を強請る。仕方がないから行く事にしたが、約20年前に行った時と違った道になってしまった。でも、帰りはおそらく20年前当時の道を通ったのだろう。道の駅い泊まった。